3420522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

食品添加物 メモ 2014,10

厚生労働省より転載・
 食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。

 厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。

 また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。

 平成21,2年の中学校の家庭科の教科書には,たしか,,,

※ 食品添加物は,,,,使用される物質です。 と明記されていました。

 授業で私はこちらを強調しました。” 物質 ” ”食品”とは書かれていないね。 

※ 国民一人当たりの摂取量をどうやって調査するのでしょうね。

※ 使用の規準って 守られているのでしょうか? ぎりぎりまで添加して そのような
 食品を 数品目食べた場合の 合算された数値というのは個人でだしているものなのでしょう 
 か?

なんだか,放射能による内部被曝は,はただちに危険ではない という論理と似ていますね。

平成26年8月8日改正まで記載、登録品目数:443品目
既存添加物
365品目
使用可能品目をリスト化
我が国においてすでに使用され、長い食経験があるものについて、例外的に使用が認められている添加物(品目が決められています)
天然香料基原物質
約600品目例示
植物、動物を起源とし、着香の目的で使用されるもの
一般飲食物添加物
約100品目例示
通常、食品として用いられるが、食品添加物として使用されるもの
(添加物の品目数は平成23年7月19日現在)
指定添加物のほか、わが国において広く使用されており、長い食経験があるものは、例外的に使用、販売等が認められており、既存添加物名簿に収載されています。
 この類型は、平成7年の食品衛生法改正により、指定の対象が、化学的合成品から、天然物を含む全ての添加物に拡大された際に設けられました。


実際に市場から仕入れた食品中の添加物の種類と量を検査し、許容一日摂取量(ADI:人が毎日一生涯摂取し続けても、健康への悪影響がないと推定される一日当たりの摂取量)の範囲内にあるかどうかを確認しています。


© Rakuten Group, Inc.